コロコロ


年末の大掃除はもう終わったっていうのに!
本日コロコロ(コロコロしたらテープはがして使う掃除のアレ)を購入しましたけど!
風呂上がってコロコロしたら抜け毛がすごくて!
何度新しいテープにしたかわからんけど!

そんな感じでわたしです。

虫歯が悪化して、本格的に危険です。
歯医者怖いの…
治療は嫌ではないし、痛いのも我慢できるんだけど、
病院の受付がなにより苦手で…orzorzorz
基本的にカウンターを挟んで1対1で知らない人と向かい合うと爆発しそうなくらい緊張するよ。
あのね、レジもだいぶ緊張するんだよ(笑)
こんなんじゃ生きていけない\(^o^)/

学校は、仲良しがどんどんやめていって、
わたし自身は、今の分野を離れて違うことやりたいな~と思ったりして、
でも新たにやりたいことはなくて、
基本的に今がよければそれでよし、な性格なのかなって
今更気づいたorz
やりたいようにやればいいと思う反面、
失敗するのが怖くて踏み出せないんだわ。
天性のチキンですわ。🍗


唐突だけど、
人の気持ちとか心とかって目で見えるわけではないから、
その人自身じゃないとわからないと思うんだわ。
でもわたしはわたし自身のこと全然わからなくて、
自分以外の人から認知されたわたしがわたしなんじゃないかなって思うんだわ。
う~ん、あ~、でも、自分自身の感情はさすがに自分で認知できるし、
人から認知されてできあがるのは性格なのかなあ。
って、ウジウジお風呂入りながら考えてたんだよ。
わたしってどんな人間なんだろうか。
これが自分で言える人は大人だと思うわ~。精神とか発達的な意味で。
わたしはまだまだ子どもだわorz

認知って打ってて授業で習ったこと思い出したけど、
認知できることを認知することをメタ認知って言うんやで_(:3」∠)_=3 ブッ
日本語むっずかすぃ~!

はあ…
悶々と考えれば考えるほど自分が精神的に未熟ってことをどんどん自覚してて、
すんげえやだなあ(笑)
だからといってなにもしない自分も相当クソだなって、自覚はある(^.^)

わたしは、自身の特徴として面倒くさがりでやる気なくてクソビビりだと思うんだけど、
これら全ての根本は、自信がないってところに繋がる気がするなあ。
面倒くさがるのもやる気ない感じ醸し出すのもビビってるのも、
自分に不都合なことに立ち向かう自信がないからだと思うわ。

なんかツラツラと綴ってるけどこんなん考えてどうなるっていう(笑)
完璧に今、遅めの思春期ですわ(笑)
昔なら「めっちゃ病んでるわ今」ってきっと思っただろうな(笑)
病むって言葉は便利だけど、
わたしのこんなウジウジは軽度すぎて病むなんて言えませんわなあ。
こうやってウジウジするのは青年の発達に必要な過程らしいので。
ピアジェだかエリクソンだかって心理学者によるとね。


あーーーーーもーーーーー
勉強ってなんなんだろう!
授業受けて先人の格言とか考えとか知識とかを教えられてそこから新たに自分の考えを持つことが勉強なのかなあ!
だとしたらテストってなんの意味があるんだろうね!
授業の内容を踏まえて自分の考えを述べろって感じのテストは意味ある気がするけど、
穴埋めとかマルバツとかってなんなんだろうね!
つってもこれ、教科によって変わるね!
なんかもう言いたいことがまとまらないからここでおわり!(笑)